メニュー

“ ニューノーマル ” に振り回されるな、 と半沢直樹は言っている⁉ - ミライ経済Lab.株式会社‐企業改革に関するお悩みをサポート

コラム

“ ニューノーマル ” に振り回されるな、 と半沢直樹は言っている⁉

カテゴリ: コラム 作成日:2020年09月30日(水)

こんにちは。ミライ経済Lab.株式会社 代表の神田千鶴です。

 

前回8月のコラムでは、“ ニューノーマル ” という言葉に呑まれて

この先どうなるか、なんて不安になるのは止めて、

この先をどう創っていこうか、を考えてみませんか、とお伝えしました。

 

自分で未来を創る、というと身構えてしまいそうですが、

「こうなれば、いいのになー」 から考えてみる、

というとハードルが下がりませんか。

 

私の場合は、

日頃から「こうなれば、いいのになー」 ばかり考えていて、

数十年経ってから自分が思い描いていた様になったりすると、

お、時代がやっと私に追いついてきた なんて勝手に思ったりしています。

 

 

私の「こうなれば、いいのになー」 のひとつで、

まだ自分が思い描いているようになっていないものに、

“銀行のあり方” があります。

 

先日、大人気のTVドラマ 半沢直樹 が終わりましたね。

善が悪を懲らしめ、最後は1,000倍返し!というのが爽快なのかもしれませんが、

私は、善と悪の対立って、非現実的であまり好きではありません。。。

でも、このドラマを私も欠かさず観ていたのは、

自分が思い描いている銀行のあり方が、

あのドラマにメッセージとして込められていたからです。

*************************************

銀行は、経済を支えていく可能性豊かな企業を発掘したり、支えたりすることで

経済を創っていくという大役を担っていることの自覚を思い出せ、

自社や自身の保身や利益に固執していることの恥を知りなさい。

*************************************

全世界のバンカーが胸に手を当てて懺悔して欲しい、

土下座!土下座!と安易に言いませんが、

ホントにもう、悔い改めて欲しい、と思ってしまいます。

 

そう言うと、バンカーの方から

「いやいや、金融庁の“ご指導”の下で自由になんてできないんだよ」

「フィンテックの驚異、マイナス金利、、、環境に対応しようと、できることは必死にやってますよ」

と反論がきそうですね。

 

ならば、

銀行が変わろうとしているのか、自分で確かめたい。

そのいい機会と思い、

弊社としてコロナ対策特別融資を民間銀行に申請してみました。

結果は。。。。。。。

 

ご融資できません。

だそうです。

 

まぁ、結果に反論するつもりはないです。

評価は他人がするものなので。

 

ただ、やっぱり銀行は変わっていない、というのが体感です。

何の確認も質問もなく、提示した書類をもって結論を出されたので。

今は、膨大な融資申込み数でしょうから、1次審査は書類で完結というのは合理的なんでしょう。

でも、合理的処理を持ち込むべき場面ではないのでは、

と思うのは私だけでしょうか。

 

回答は、書面でもメールでもなく電話というのは、まだよかったと思いますが、

「形式的な審査で恐縮です」と何度も言う担当者の方は、

どんな気持ちでその言葉を放ってるんだろうな、と不思議でした。

 

融資却下の理由も、表面的なものしか伝えられないと感じ、残念でした。

「御社は、設立間もなくて、あの、、、その、、、ご実績を評価するのが難しくて、、その、、、」

「要は、弊社はまだ信用に値しないという理解でいいでしょうか」

「い、いえいえ、社長は公認会計士でいらっしゃいますから、信用がないというわけでは、、、」

こういう、建設的とは対局の、生産性のカケラもない対話がしばらく続きました。

説明機会がないので詳細説明していない中長期の計画が、第三者にはどう映るのか、

それもわからないまま、ただただ気を遣われて終わりました。

 

 

半沢直樹が子供の頃に抱いた、銀行への恨み、嫌悪感ほどではないですが、

私も似たような経験をして、銀行への違和感はずっと抱えているので、

今回の体験は、本当にガッカリの一言です。

 

 

銀行が本来の役割を見つめ直したから、

元気な企業が経済を牽引し始めた

 

 

そうなれば、いいのになー

 

 

まだ暫くは思い続けると同時に、

私は私のやり方で、企業が元気になるように支援をしていくぞ、

と決意を新たにしました。

 

 

自分がやる事の成果は小さくても、やがて仲間が増えて大きな効果につながるはず。

バタフライ効果を無条件に信じている私の仲間になってくれるのは、

このコラムを読んでくださっているあなたかもしれませんね。

 

 

協働できる日が楽しみです!

(少し煽ってみました。笑)

Copyright © ミライ経済Lab.株式会社 All Rights Reserved.