メニュー

“ 価値 ” を考え直す機会だった一年の仕事納めに決めたこと - ミライ経済Lab.株式会社‐企業改革に関するお悩みをサポート

コラム

“ 価値 ” を考え直す機会だった一年の仕事納めに決めたこと

カテゴリ: コラム 作成日:2020年12月28日(月)

こんにちは。ミライ経済Lab.株式会社 代表の神田千鶴です。

 

本当はオリンピックで盛り上がるはずだった幻の2020年。

年末の世の中を見渡すと、無事に終わる、、、とは表現できませんが、

とにかく2020年が終わろうとしています。

 

 

様々なことを変化させなければならず、また実際に変化した年でした。

でも、いろいろ大変だったな、の一言で終わらせるのはもったいない。

今まで当たり前だったコトやモノについて、

これって「価値」あるんだっけ、

と考える機会を強制的に与えられたのは、すごいチャンスだと思います。

 

テレワークの浸透は否応なしに進み、

それに派生してWeb会議、Web飲み会も結構「日常」になりました。

Web上にお店をもつことも、コスト的、技術的に敷居がずいぶんと低くなりました。

なので、背に腹は変えられないと、思い切ってチャレンジしてみて

結果を掴んだというケースも実は多いのではないでしょうか。

 

弊社も、設立2年目ではありますが、このまま事業を続けることが

社会への貢献につながるのかを改めて真剣に考えました。

そのおかげで、熱く強い意思を持って新事業の準備を開始することができています。

 

 

 

企業が試行錯誤するのと並行して

個人も働き方や生活を見直すことになりましたよね。

副業、転職、起業などなど

平時には考えなかった人でも色々と思いを巡らせたのではないでしょうか。

 

今までの場所、役割に留まるとジャッジした人も含め、

自分のキャリアの棚卸しと方向性を整理して判断し、アクションを起こした人には

拍手を贈ります。

 

私は、自分の会社のことで頭がいっぱいだったので、

自分自身の見つめ直しはできていません。

年末年始を使って、Will Can Must 分析をしようと思っています。

まずはWill。何をやりたいか、から。

そしてCan。何ができるか、できているか。

最後に両者を埋めるMustの順で分析します。

まずCanからはじめると、必ずWillがチープになるので。

 

 

この一年をどうにかやり過ごしてきた方も

年末年始にぜひ自分分析をしてそれを可視化してみてはいかがでしょうか。

 

そして来年、うんといい一年に創り上げていきましょう!!!

Copyright © ミライ経済Lab.株式会社 All Rights Reserved.