メニュー

働く女性の悩み 『失敗が怖い⁈』 - ミライ経済Lab.株式会社‐企業改革に関するお悩みをサポート

コラム

働く女性の悩み 『失敗が怖い⁈』

カテゴリ: コラム 作成日:2022年04月28日(木)

こんにちは。ミライ経済Lab.株式会社 代表の神田千鶴です。

 

春は新しい環境で心機一転、頑張るぞ!という方も多い時期ですよね。

自分自身に環境の変化がなくても

新年度はなんとなく「スタート」の空気を感じたりもします。

 

私が新人の時には、「どんどん失敗して成長しろ、新人の特権だぞ」などと言われて

(えぇ、言われなくても、やらかしまくりますから、ご心配なく)と心の中で思っていました。笑

でも、私のように厚かましい新人は少ないのかもしれません。

 

失敗して周りに迷惑をかけないように、

1日でも早く即戦力になれるように、

恐る恐る慎重に頑張りすぎる人の方が多い気もします。

 

そうすると、

新年度がスタートして1か月が経ち、G.W.で緊張が途切れて

ふと、自分の不甲斐なさに呆然としたり、反省したり、

休み明けはもう失敗できないぞ、と自分を追い込んだりしすぎて気力を失い、、、

みたいなことも起こりやすくなります。

 

そうならないために、

そうなりかけている人も一緒に、

ちょっと冷静に『失敗』について考えてみませんか。

 

 

 

私にとって『失敗』は、

上手くいってない物事について、そのまま途中で理由なく止めたり、放棄すること

だと思っています。

 

だから私は、

「今までで一番大きな失敗は何ですか?」 と聞かれた時、

結構マジメに振り返っても、

「う~ん、、、ないですね」という回答になるんです。

 

それは、私が優秀だからではなく、上手くいってないまま理由なく終わりにしないから、なんです。

 

言い方を変えると、

上手くいかなかったとしても理由があれば、それは、結論を得た出来事=失敗の出来事とは別と考える

上手くいかないという一時点だけ切り取らず、それをリカバリーしたところまで含めて考える

からなんです。

 

そのリカバリーはすぐにできない場合もあります。

環境や役職や地位が変わってから、変わったからこそ、できる場合もあるので、長期スパンです。

もちろん、すぐにリカバリーできれば一番スッキリするので、色々やってみますけど。

 

失敗したら自省したり、反省を求められる場面もよくありますよね。

次は失敗しないために、どうしたらいいか考えよ、みたいな。

あれ、私は全く無意味だと思っています。

そんなこと考えている暇があれば、その失敗自体をリカバリーすればいいのに。

 

そうすると、

失敗体験が成功体験に変わります。

後輩や部下をもった時、アドバイスができるようになります。

何よりも、自分の「自信」につながっていくという大きなモノを得ます。

 

 

私は、公認会計士として新人だった時、

監査クライアントに対して指摘事項のレポートを書くように先輩から指示を受けました。

自分では、それなりのレポートが書けたと思ってレビューをお願いしたら、

「雑すぎて全然ダメ」というたった一言のコメントで一蹴されました。

修正してレビューを依頼して、というのを5回ほど繰り返し、

最後は先輩から「もう提出期限まで時間がないから後はオレが修正して提出する」

と言われてしまいました。

 

でも、私はその言葉を聞いてないことにして(笑)

先輩たちが過去に提出したレポートを改めて分析し、

再度、自分の作成したレポートを修正し、レビューを依頼しました。

すると先輩から「すごくいい感じになったな、これを提出することにする。」

「オレ実は、修正する時間の確保が難しくてどうしようかと思ってたから助かった、ありがとう」

というレスポンスが返ってきました。

 

その時の私、想像できますよね。

もうガッツポーズですよ。

「もういい」と言われたところで「すみません、お手数をお掛けします」と返して終わっていたら

失敗体験で終わっていたわけです。

そうすると、どれぐらいの書きぶりならクライアントに提出できるレベルか体感値を得ないまま

「次は頑張ろう」という自省で終了となっていたわけです。

 

 

 

迷惑をかけないように なんて思う必要はないです。

迷惑をかけたり、かけられたり、それは常にお互い様です。

 

失敗しないように、なんて恐れる必要はないです。

一時点で物事を見ていては、もったいない。

人の脳は失敗からしか学ばないともいわれるそうです。

ならば、大いに失敗しましょう。

そして、次は頑張ろう、ちゃんとやらねば、なんて反省するのではなく、

それをいかにリカバリーできるか、リカバリーしようと真摯に向き合えるか、

行動することにエネルギーを注ぎましょう。

 

202204

 

 

それでも、自分ひとりでは頭を切り替えることができない、勇気がでない。。。

という方は、弊社のパーソナル・メンター制度サービス(Mentor to Empower)

をご利用頂いてもいいかもしれません。

きっと、仕事に前向きになれる自分を見つけていただけると思います。

 

でもひとまずは、ご自身で、小さな失敗をリカバリーすることから試してみてはいかがでしょうか。

Copyright © ミライ経済Lab.株式会社 All Rights Reserved.